造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

SOHO向けにお薦め複合機

当方の印刷環境は結構貧弱(^^;
A3対応のカラーインクジェットプリンタ×2台、A4対応のスキャナ、A4/A3対応のモノクロレーザーコピー機(モノクロプリントも可、スキャナ機能は無)という状態。文書の印刷はコピー機、カラーが必要な印刷はインクジェット、何か読み取りが必要な場合はスキャナで一枚づつしかもA4まで、と何か全てがバラバラな状態。

そこで次の入れ替えのタイミングで狙っているのがこの複合機。A3対応でA3までのオートシートフィーダ付きで両面スキャンも可。用紙トレイも2つあって当然の事ながらA3まで対応。手差しトレイも付いて更にFAX機能も付いてて、画面で内容確認してから必要なものは印刷するなりファイルとして保管するなり....等々。これだけの機能で44,800円(投稿日時点)。カラーレーザーコピー機のリース費用と比べると、毎年買い替えても安いくらいかも(笑)

但し、メーカー1年保証はあっても修理の際はお金がかかるようです。メーカーに自分で持ち込めれば無料ですが、送付したり出張対応依頼するとそれ相応の料金が発生するようです。詳しくはメーカーの修理対応ホームページを参照してください。

インクの消費量もそれなりに早そうですが、うちの次の候補はこれです!
あっ、機種名書いてなかった、PX-M5041Fです。1段トレーになったPX-M5040Fもあります。通常使う用紙がA4のみの場合、こちらでもよいかもです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください