造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

NECのノートパソコンのHDDをSSDに交換、久しぶりにEaseUS Todo Backupを使ってみた

知人宅のNEC製ノートパソコン、購入して5年ほど経つものですが、最近動作が重たいとの相談を受けました。
色々事情があって、Windows7のまま使う必要があり、またOSを入れ直すのも無理とのこと。ならばということで、140GBほどのHDDをSSDに載せ替えましょうという事になりました。今回はその経過を報告します。
#すいません、パソコンの型番等失念(^^; Core-i3搭載15.6インチ画面のノートPCです。

【事前準備】

まず、色々と準備が必要です。

SSDの購入:最近は一段と安くなってますね。240~256GBで8,000円前後で購入できます。今回は下記を購入してもらいました。

USB接続ケーブル:以前も紹介しましたが、HDDケースよりもこの手のケーブルが使い勝手がよいです。

EaseUS Todo Backupのインストール:https://jp.easeus.com/backup-software/free.htmlからFree版でよいので、ダウンロード・インストールを行っておく。

 

【クローン作製編】

1.USB接続ケーブルにSSDを接続し、フォーマット実施
(フォーマットしなくても大丈夫という話もありますが、とりあえず実施)

2.EaseUS Todo Backupを起動し、右上のクローンをクリック

clone1

 

3.以降は、下記投稿の通りに進めてもらえばOKです。

EaseUS Todo Backupを使ってみる(システム移行編)

今回は、140GBほどのHDDと240GBのSSDの組み合わせで2時間ほど時間がかかりました。

【HDD/SSD交換編】

1.クローンの作成が完了したら、パソコンの電下を落として、USBケーブル等全て抜いてください。

2.ノートパソコンの場合、バッテリーが付いてますので、まずはバッテリーを外してください。

3.今回のノートパソコンの場合、下記〇印の2ヶ所のネジを外すことで、HDDへアクセス出来ました。

NEC_NOTE1

4.NEC製の場合、下記赤〇部分のように黒い帯が付いてます。これを引っ張ると、簡単にHDDを取り外す事が出来ます。

NEC_NOTE2

5.取り外したHDDと同じ向きでSSDをセットします。

6.裏ぶたを戻して、バッテリーをセットして元の状態に。

7.電源をONして、これまでと同じ状態で起動する事を確認。

 

以上で完了です。今回は、電源ONから起動まで体感できるほど高速化出来ました。
知人も大喜びでした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください