造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

TAICHIユーザーに朗報、SSD換装出来るみたい

【2017.04.10更新】

私のTAICHI31のSSDを交換してみました。詳細については、下記関連記事からどうぞ。
準備編で必要なパーツの準備、実行編で実際の交換の手順について記載しています。

TAICHI31のSSDを交換してみる(準備編)

TAICHI31のSSDを交換してみる(実行編)

TAICHI31のSSDを交換してみる(使用編)

 

 

TAICHI31

私の愛機であるTAICHI31ですが、その変態ぶり(笑)からSSDは通常のSATAではないものが使われています。

従って、SSDの容量が不足してくると、何らかのアプリをアンインストールするとか、クリーンアップするとか、諦めて新しいパソコンを買うか、という選択しかありません。

が、ここへきてSSDの換装に成功された方がいらっしゃいました。

今回はまとめサイトみたいな感じになってしまいますが、今後換装を考えてる方々のために参考となるサイトをご紹介しておきます。

【レビューメディア ZIGSOWから】

こちらが換装成功された報告です。

ASUS TAICHI 31 SSD換装計画(準備段階)

ASUS TAICHI 31 SSD換装計画(変換アダプター調達編)

ASUS TAICHI 31 SSD換装計画 (SSD実装編)

【分解方法】

こちらは、分解方法とか詳しく書かれているサイトです。ノートパソコンなので、換装作業時はバッテリーを外す、TAICHIの場合コネクタを外すという作業が重要です。

[ASUS]ASUSの変態ノート TAICHI21のSSD換装を試みる。

変態ノートPC,ASUS TAICHI 21を買って分解する話

 

個人的には、M.2変換アダプターの入手が重要なポイントと思います。これさえ入手できれば、何とかなりそうな気がしますね。

【上記に載っていないパーツ】

もう1つ、新しいSSDにクローンを作成するために、一度外付けUSBとして認識させる必要があります。そのための変換アダプターとして下記があれば、クローン作製が出来ると思います。

 

うちのTAICHIの容量が不足してきたら、チャレンジしてみようかと思ってます。

注意:メモリは換装出来ません。4GBのまま使うしかありません。

【関連記事】

TAICHI31のSSDを交換してみる(準備編)

TAICHI31のSSDを交換してみる(実行編)

TAICHI31のSSDを交換してみる(使用編)

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください