造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

ハズキルーペ1つでこれが10個買えちゃう、ならこれでよくね?

寄る年波には勝てず、視力の衰えを感じる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?(笑)

TV CMで盛んに流されているハズキルーペが気になっておりました。そんなによいものか? 本当にそんなに良く見えるのか? と。

たまたま立ち寄ったヤマダ電機にハズキルーペのサンプルが置いてあったので試してみたところ、確かに拡大されて見えるのは事実。でも、ちょっと離れたところを見るとぼやけるし、視線を動かすとクラっとする酔いそうな感覚もあって、こりゃダメだってのが第一印象でした。
手元を拡大するにはいいのかなぁ、という感じ。

そんな折、Amazonで見つけたのがこちら↓

 

私が購入したときは何と999円だったので、ハズキルーペ1つでこれが11個買えちゃう計算(笑)
見た目は保護メガネみたいな感じですが、外で使うわけではないし、誰かに見せるようなものでもないので、ハンズフリーの拡大鏡と思えば全然問題ありません。

これ以外にも同じくらいの値段で色々とあるみたいなので、自分のお気に入りを探してみるのもいいかもですね。

 

【使用感】

さて、肝心の使用感ですが、ヤマダ電機でハズキルーペを試した時と同じ感じです。遠くを見るとぼやけるし、視線の移動でクラっとする感じは同じです。手元の拡大だけで使用するには問題ありません。

ハズキルーペと同じ感覚だったということは、わざわざ高いお金出さなくてもこれで十分、という事になりますね(笑)
まぁ、長く使っていれば何か差があるのかもしれませんが、毎日朝から晩まで使うわけでもなく、どうしても細かい文字を読まなきゃとか、細かい作業を行う必要があるとか、そういう場合のみですから、これで全く問題ありません。

更に、普段使っている眼鏡の上から使ってみたんですが、そうするとピントが合う位置がピンポイントになっちゃいます。その代わり、ピントが合えば単独で使う時よりもはっきりくっきり見える、という感じですね。
ちょっとでも視点がずれるとぼけてしまうので、すぐに気分が悪くなる可能性が高いです。本当に細かい文字を見る時以外はお勧めできません(^^;

 

ということで、個人的にはそろそろ眼が…、拡大鏡が….という方には、これで十分だと思います。1,000円程度なので仮に失敗しても、ハズキルーペ買って失敗した、と思うよりもショックは小さいかと(笑)

 

【おまけ】

今回、ルーペ本体とケースに加えて、下記のようなものがおまけで入ってました。某アニメに出てくるアポトキシン4869のような….(笑)

反対側にはこんなプリントも…

 

 

で、正体はというと、伸縮タイプのボールペンでした(笑)

ここまで付いて999円! お得感はありますよ(笑)

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください