造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

DCモーター搭載で最安の扇風機を買ってみたら、微風モードが最高にいい感じだった

今年の夏は暑かったですねぇ~、ってまだまだ昼間は暑い日が続いてますが(^^;

エアコンが大活躍した夏でしたが、その一方で扇風機も大活躍でした。寝室に1台置いてたんですが、机周りにも必要になり寝室の1台は机周りに。となると、寝室はどうする? って話で、しばらくは机周りと寝室と扇風機を持って移動していたのですが、さすがに毎日となると面倒になって、えーい、この際寝室用に1台買っちゃえ~、という事になりました。

今までの扇風機は、IRISの格安扇風機。なんの機能もなく、弱・中・強の切り替えボタンと首振り、2時間タイマーと至って普通の扇風機。寝る時に、弱で使っていても風切音がそれなりにうるさい感じ。また、弱でも寝てる時だとちょっと風が強いなぁという感じ。

前から気になっていたDCモーター搭載の扇風機の口コミを見ると、「静か」、「回っているのに気付かない」なんて書き込みが散見されます。

となるとDCモーター搭載品で決まり! なのですが、そこはコストパフォーマンス重視ですから、出来るだけ安いものを…という観点で探したところ、下記商品が引っかかりました。

 

DCモーター搭載という点以外は、至ってシンプルな機能です。唯一、ボタンが微風・弱・中・強と4段階あるくらい。他の機能は、IRISの格安扇風機と大差ありません。全部アナログなボタンですしね(笑)

さて、DCモーター搭載で、4,200円程度で購入出来たこの扇風機。

使ってみてビックリ! 微風モードだと本当に風切音が聞こえないんです。寝てる時に使うとそよそよそよ….くらいの風で非常に心地いい。

もちろん熱帯夜とかだとエアコン併用していましたが(笑)

弱でも普通の扇風機の弱よりも優しい風で、音も静かですね。中・強となるとほとんど変わらない感じですね。

微風・弱だと電気代もかなりお安くなってそうです。いやぁ、DCモーターってこんなに違うんだなぁと実感した夏でした。

今年の夏はもうそろそろ終わりそうですが、来年に向けてDCモーター未経験の方、これはお勧めです!

DCモーター=高い、という感覚がありますが、リモコンだとか余計な機能が不要であれば、5,000円以内で買えるものが結構ありますよ~。

 

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください