造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

FREETELのSIMは面白い

FREETELさんは、SIMフリーガラケーを扱っているだけの会社ではありません。MVNOとして格安SIMを提供する会社はかなり増えてきましたが、FREETELさんは、独自に端末も開発されています。その一つが先日ご紹介したSimpleだったわけですが、他にも色んな端末があります。ここで色々私が語っても全てが伝わるとは思えないので、まずは公式サイトでFREETELとは、についてご確認ください。

FREETELとは:(https://www.freetel.jp/about/)

 

FREETELのSIMは面白い

MVNOとしてのプランも独特で面白いです。通常のMVNOは、最初にデータ量に応じたプランを選択して、以後はそのデータ量の金額を毎月支払いますよね。不足するようならプラン変更を行うのが普通です。ところがFREETELさんの場合は、使った分だけ支払うシステムになっています。下図は、データ通信専用プランの場合の料金です。

ryoukin

データ量が100MBまでなら驚異の\299(税別)、8GB以上使っても\2,470(税別)までです。10GB以上使うと通信速度に制限が入ります。これ、使うデータ量を気にしなくていいので、残りのデータ量を気にせずに使えますね。まさに「使った分だけ安心プラン」というネーミングはぴったりですね。例えば、ある月はどうしても見たい映画があって、映画配信サイトから映画を3本見ちゃった、でもある月は動画も見ることなく、ネットに接続する事すらほとんどなくメールチェックくらいだった、とか。これらが同じ料金だと確かになんとなく不条理を感じますが、FREETELさんの場合は、これが不条理を感じることなく、気持ちよく料金が支払えるというものですね。

その他、FREETELさんのSIMについては、下記リンクから確認願います。通常のMVNOと同様、キャリアのような2年縛りはありません。
FREETELのSIM詳細:https://www.freetel.jp/sim/

その他多くのMVNOと同様、FREETELさんについてもdocomoの回線を使ったMVNOですので、電波領域についてはdocomoさんと全く同一です。しかしながら、ご存知の通りdocomoさんと同一の速度が出るかはまた別問題です。


FREETELの料金詳細

データ通信のみであれば上記の通りです。更に、SMS付は+140円、通話付は+700円で使えます。詳細は下記リンクから確認願います。
https://www.freetel.jp/sim/charge/

つまり、通話付にしてもmax\3,170(税別)で10GBまで使えるという事になります。これ、通常のキャリアで同様の契約するといくらになるんですかね?最近、キャリアでこういう契約をしたことないんでよく分かりませんが、8,000円とか9,000円くらいかかるんでしょうね。(すいません後で調べておきます)

docomoのHPで調査してみました。
・基本プラン:カケホーダイプラン       2,700円
・ISP契約: spモード              300円
・パケットパック:データLパック(8GB) 6,700円
合計:9,700円(税別)となりました。仮にカケホーダイを外してほぼ同じ条件にしても、7,000円ですね。そうなると、半額以下でデータ通信は2GB余計に使える、という状況ですね。

気になる速度は?

さて、そうなると気になるのは接続速度という事になりますよね。安くてもスピード遅いんじゃ話になりません。ところが、FREETELさん、今のところそこも問題ないようです。
#今後、契約が増加するとどうなるかは全く分かりません。

ITMEDIAで検証されたようです。詳細は下記記事を参照願います。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1508/28/news132.html

この記事によると”安定して速い”みたいです。ますます魅力upですね(笑)

 

 

という事で、FREETELさんとは、SIMフリーガラケーは見事(?)に散々な結果になってますが、本来のMVNO業務においては頑張ってらっしゃる会社です。こういう会社は応援したいですよね。ある意味、何事もどんな仕事も、成功・失敗を積み重ねてこその成長だと思っています。

脱キャリアをかんがえていらっしゃる方々には選択肢が増えていい環境になっていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください