造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

久しぶりの台風 長い停電時にあると便利なもの

taifu

久しぶりに台風が直撃しましたね。皆さんのところは被害は出ていないでしょうか。

当方、24日の風雨は大した事もなく、25日の朝にはおさまっていたんで、ホッとしていました。ところが...

25日の朝方5時過ぎくらいだったかと。何度か停電してはすぐに復旧するのは気付いていたんです。3度目か4度目の停電の後......復旧しないんです。ま、朝起きた時には復旧してるだろうととりあえず寝ました。

起きてみると.....復旧! してないんです(笑) ありゃぁと思い、昼までには復旧するだろうと、携帯用のライトと情報源としての携帯ラジオで過ごします。

昼過ぎ、復旧しないんです。こりゃダメだと思い、いよいよとっておきの発電機の登場!!

hatsudenki

業務で使ってるやつですが、こんな時にも役に立ちます。とりあえず冷蔵庫とテレビくらいが使えればOKです。(冷蔵庫は発電機では使わない方がよいという話もどこかで聞きましたが…)

そうこうするうちに、携帯のバッテリーが...デジカメのバッテリーが...とちょこちょこと充電が必要になります。ま、バッテリーの充電程度なら多少増えても全く問題ありません。その他に、docomoの電波状態が悪いときの改善策、で紹介した装置に給電しておかないと携帯がつながらない可能性があります。

こうして夕方まで過ごしてもまだ復旧しません。こうなると、いよいよ照明器具が必要になります。しかし、最近の照明器具ってコンセントでは使えないものばかりなんですよね(^^;
昔から使っていたふるーーーーーーーい蛍光灯がコンセントに差し込むタイプのものだったので、これを引っ張り出して、リビングの天井に吊るし、そこに延長ケーブルをつなげて....はい照明確保。

こんな日は遅くまで起きていても発電機を回し続ける事になるので早々に寝ちゃいましょう。20:00時には寝ようとしてたんですが、何と21時過ぎに復旧しました!!!! いやぁ、電力会社の皆様遅くまでご苦労様ですm(_ _)m

この日は結局16時間ほどの停電でした。久しぶりにこんな長い停電にあいましたが、発電機のおかげで何とか多少の不自由さで過ごせました。

んっ? 一般的な家庭では揃えてないもので、あまり参考にならない話でしたね(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください