造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

車載にするならEcho DotよりもFire TV Stickがいいんじゃない? ということで早速載せてみた

以前、Echo Dotを車載にしたことを記事にしました。

Echo Dotを本格的に車載対応にしてみた

これはこれで楽しめたのですが、基本は音楽だけに限定されるものでした。そこで、今回は動画も楽しむべくFire TV Stickの車載化を行ってみました。

#外出自粛の影響か、現在AmazonではFire TV Stickが売り切れている状況です…
#今から買うならちょっとお値段高くなりますが、4K版がおすすめです

 

 

さて、では車載化の話です。まぁ、なんてことはないんですが、HDMI端子に接続して電源を取るだけですね(笑)

私の車のナビには元々HDMI端子はついてなかったんですが、後付けできることをしり、自分でナビ裏にケーブルを接続して端子を下記写真のスペースに出しました。電源はEcho Dot用に使っていたものをそのまま流用。

 

Echo Dotよりも多少起動に時間がかかりますが、そこはしょうがないですね。

 

無事に起動しました(笑) ネット回線は、スマホのテザリングでもいいですが、さすがに動画となるとデータ量が結構大きくなっちゃうので、モバイルルーターがいいでしょうね。今ならMugen Wi-Fiお薦めですよ

 

視聴も特に問題なさそう

 

あとは、移動しながらになるのでネット回線の安定性がどの程度確保できるか、というところでしょうか。Fire TVは回線の安定性には特に厳しく、すぐにつながらなくなったりするので。

それと、Fire TVを車載化したのは、あくまでも助手席および後部座席の方々用で、運転手は画面を注視してはいけませんよ(笑)
お気をつけくださいね~

外出自粛のご時世ではありますが、Fire TVと共にドライブを楽しんで、車から降りないドライブ引きこもりなんてのを楽しんでみてもいいかもしれません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください