造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

DTI SIMに変更決定! ぷららは解約しました

先日契約を行ったDTI SIMを1ヶ月ほど使ってみました。

この間、速度制限がかかったと思われる日が2日ほどありました。これは明らかに速度が遅くなった事が体感できるほど遅くなります(^_^;)
実際に速度計測してみると、200~400kbps前後の値となっていました。しかし、これも日付が変わるとリセットされて、元の速度に戻ることも確認できました。

具体的にどれだけ通信すると制限がかかるという記載はどこにもありません。当方の使った感じでは、1.5~2GB/日を超えると制限されるような感じでした。あくまでも感触ですので、参考程度にお考えください。

朝から晩まで動画を見まくるような用途には向いていないといえます。当方の使い方としては、業務で使っているソフトの更新、Windows Update、たまにAmazonプライムで映画を楽しむ、という感じなので、これまでのぷららモバイルLTE使い放題(max 3Mbps)よりは、DTI SIMのほうが合っていると思い、今月いっぱいでぷららを解約しました。

月の途中で解約しても月末までは使えるので、もし何かあればSIMさえ挿せば通信はできます。

【注意点】

ぷららモバイルの場合、解約後にSIMを返却する必要があります。未返却の場合、4,104円(税込)を請求される場合があるとのこと。注意しましょう。

 

【DTI SIMについての詳細はこちらから】

 

【バックアップとして】

当方、メイン回線をDTI SIMに変更しました。上記の通り、通信量によっては、速度制限がかかります。万が一、低速になった状況で、大量のデータをダウンロードする必要が生じた場合、スマホで契約しているIIJmioの回線をバックアップ回線として考えています。ファミリーシェアの回線が10GB/月まで使え、ほぼ毎月10GBを繰り越してる状態なので、現状はmax20GB/月使える状態です。万が一のバックアップ回線があると、安心できますね。

 

【関連記事】

DTI SIMのネットつかい放題(2,200円/月~)を申し込んでみた

DTI SIMは「どっちもおトク!キャンペーン」実施中(2016/4/4~2016/6/30)

更新その2:DTI SIMのネットつかい放題(2,200円/月~)を使ってみた(速度比較)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.