造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

M70が故障した、メーカーの対応が素晴らしく早くて感心した

ワイヤレスヘッドセットM70を愛用してます。今回故障が発生したわけですが、メーカーのプラントロニクスさんの対応が非常に早くて感心したので記事にしておきます。

 

M70を朝から夕方まで、外にいる間ずっと耳につけっぱなしです。違和感もなくずれ落ちることもなく、快適に使っておりました。

ところが、先日突然スマホから認識しなくなりました。あれ?と思いつつ、電源を入れなおしたら....

「電源オン。連続使用時間xx時間です。」 と普通は女性の声でアナウンスが流れるんですが、何故か男性(?)の声に変わってます。

んっ? 周波数が遅くなって男性の声に聞こえている感じです(^^;)

そうこうするうちに、今度は電源すら入らなくなりました….orz せっかくお気に入りのヘッドセットだったのに…と思いつつ、保証期間を確認しようとメーカーのページヘ。メーカー保証期間1年となっています。購入したのが昨年の8月なので一応メーカー保証期間内です。

あまり期待せず、ダメもとで問い合わせしてみます。

メーカーのサポートページはこちら↓

http://www.plantronics.com/jp/support/

ここに記載のサービスセンターのメールアドレスjapansales@plantronics.comへメールしたところ30分後には返信がありました。

要約すると、
・購入履歴が分かるもののコピー
・不具合内容
・現品
これらをサービスセンター宛に送ってもらえれば、到着次第受付し、保証期間内であれば無償で交換等対応する、という内容でした。

でもサービスセンターまでの片道送料はお客様負担で、ということで流石にここは着払いは不可でした(^_^;)

夕方のメールだったし返信は翌日になると思ってたり、たとえ返信あっても無償交換はないだろうとか、期待していなかったので余計にこの迅速な対応が素晴らしい、と感じてしまいました(笑)

現品はプチプチで包んで封筒に入れて普通郵便にて発送。厚みがあって定形外になりましたが、それでも送料120円でした。
今日現在、まだ現品は輸送中ですが、何か進展があればまたここで記事にしたいと思います。

 

プラントロニクスさん、なかなかいいですよ(笑)

 

 

【関連記事】

M70が故障した、メーカーの対応が素晴らしく早くて感心した(2)

再びM70が故障、Plantronics(プラントロニクス)さんの神対応に感謝

ワイヤレスヘッドセット M70が予想以上に快適

ワイヤレスヘッドセット M70を忘れないようにするグッズ

ワイヤレスヘッドセットM70をイヤホンに、Bluetoothワイヤレスオーディオトランスミッターが便利




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください