造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

IT僻地の救世主現る!? FUJI Wifiの月間100ギガプランを申し込んでみた

既に記事にしている通り、現在ネットの主回線としてDTI SIMのつかい放題を契約しています。つかい放題とは言いながら、1日1.6GB前後の通信量で速度制限がかかることを確認しています。

Windows Updateとか、スマホのソフトウェアアップデートとかが発生すると、あっという間に1.6GBを使い切ってしまい、その後は激遅状態となってしまいます。

そんな光回線もケーブルテレビも、サービス提供エリア外のこのIT僻地に救世主が現れたかもしれません。2016年12月頃からサービスを開始しているFUJI Wifiというモバイルルーターのレンタルサービスです。詳細は、下記リンクからどうぞ。

FUJI Wifi ホーム

 

今回、モバイルルーターが届いたばかりですが、まずはファーストインプレッションという事で記事にしておきます。

 

【特徴】

・モバイルルーターのレンタルサービス
・契約期間縛りなし
・解約金なし
・MVNO回線ではなくソフトバンクの本回線使用
・月間100ギガプラン 3,696円(税別)
・4G/LTEいつも快適プラン 4,480円(税別)

 

【プラン選択】

料金プランは2種類あります。いつも快適プランは、純粋に使い放題と考えてよいでしょう。過去のデータ使用量が最大でも60~70GB程度だったことを考えると、100ギガプランで十分であろうと判断し、今回は100GBプランを申し込みました。

 

【申込方法】

基本は法人向けのサービスとなっていますが、レグルス会員登録を行う事で、個人での申し込みも可能となっています。

ㇾグルス会員登録 → マイページ → 新規お申し込み

から申込可能です。

 

【セッティング】

申込の翌営業日には本体が発送されました。ゆうパケット便でポストインで届きます。本体とUSBケーブル、簡単な利用ガイド2枚という至ってシンプルな内容です。解約時には全部返却する必要があるので、大事に保管しておきましょう。(笑)

セッティングというほどのものはありません。SIMはセットされた状態で届くので、電源を入れれば即使える状態になっています。スマホやPCでアクセスポイントを検索して、接続→パスワード入力で接続完了です。

 

【早速問題発生?】

PCを接続してみました。とりあえずAmazonやら楽天やらをブラウザで表示….あれれ? 何か表示されるのが今までのDTIより遅いぞぉ。というか、DTIの激遅状態と同じかそれ以下な状態。接続状態を確認すると、

Softbank 3G

という表示。あれ? FUJI Wifiからリンクが張られている、ソフトバンクのエリア確認で、LTEのエリア内である事は確認したうえで申し込んだのに….やはりダメなのか….IT僻地はソフトバンク回線もダメなのか…orz

とほぼ諦めモード。とりあえず速度測ってみたら、下り0.2Mbps、上り0.3Mbps程度….うーん、こりゃ本当にダメっぽいなぁ。

当方、ちょっと山陰っぽい立地条件なこともあって、docomoの電波すら弱い状態ですからね。

でもそう簡単にあきらめるわけにもいかず、ネットでググってみました。iPhoneでLTE掴まない時の対処法とかはありましたが、モバイルルーターに関しての対処は見つかりません。

悩んだ末に、全く関係のない国際ローミングをONにしてみたところ、自動的に再起動し、起動後LTEを掴んでました(笑)

おぉーーーーーと思いつつ、速度測ると下り7.4Mbps、上り1.3Mbps。

これだけ出れば、DTIと変わらないので、問題ありません。普段使っているPC用のソフト更新を行ってみましたが、DTIよりも速いくらいのダウンロードであっという間に完了しました。

という事で、LTEを掴みさえすればそこそこ使えるということが分かりました。その後、しばらく様子を見ていると、3GになったりLTEになったりと、やはりLTEの電波が弱そうな感じです。家中を探してLTEを安定して受信できる場所を探そうと思います。

 

という事で、いきなり解約かぁ?と思ったFUJI Wifiですが、とりあえずもうちょっと使ってみようと思わせる状態になっています。

 

【似たようなサービス】

FUJI Wifi以外にも、iVideoとかウィズワイファイとかで同じようなルーターレンタルサービスが始まっています。iVideoは新規申し込みはau回線のみになってるようです。ウィズワイファイは、まだ詳細がよく分かりません。個人的にはまだまだ怪しい感じがしています。

 

【FUJI Wifiに決めた理由】

iVideoはau回線しか選択肢がなく、エリア確認の結果、当方の使用場所では使えなさそう。ウィズワイファイは、実際に使っている方々のブログとかがほとんどなく、使用感も分からなかったため見送り。手数料も他より高めですしね。

FUJI Wifiに関しては、実際に使っている人が多そう、本当に100GB使える、使い放題だと300GBあたりで制限が…という話もありますが。まぁ、そんなに使っちゃう方は自分の首を絞めてる事に気付いてほしいですね。5月末までに申し込んでいれば、もっとお得に使えたようですが、4,000円で100GB使えれば問題ないと判断し、今回の申込みとなりました。

それと、いわゆる格安SIMと呼ばれるMVNOの回線ではなく、ソフトバンクの本回線を使っていることから、12時台や17時前後でも、速度低下がないかなぁというところも期待しての申込みです。

 

【関連記事】

FUJI WifiのルーターにはNASが接続できない、そんな時はMR03LNの公衆無線LANモードで対策可能

今のところなかなかいい感じ、FUJI Wifiの月間100ギガプランが快適

 

DTI SIMのネットつかい放題(2,200円/月~)を申し込んでみた

更新その2:DTI SIMのネットつかい放題(2,200円/月~)を使ってみた(速度比較)

DTI SIMに変更決定! ぷららは解約しました

DTI SIMの速度制限はデータ量1.6GB/日前後で発生すると推測

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.