造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

楽天Super Saleで半額だったので、Google Home Miniを買ってみた、Amazon Echoと比べてどうなの?

Amazon Echo Dotとの比較のために、AIスピーカーのライバルであるGoogle Home Miniを買ってみました。先日まで開催されていた楽天Super Saleで半額の3,240円だったこと。楽天のポイントが使えたこと、というところでついポチッと(笑)

巷では既にEchoとGoogle Homeの比較記事はたくさん出ているので、今回はちょっと違う観点からの記事にしてみようかと。

 

【開封の儀】

正直、箱でかいというのが第一印象。縦横奥行き、どれも単三電池2本では足りません。

こちらがEcho Dotの箱。単三電池1本分の高さで収まっています。

 

 

で、これが中身。たったこれだけのものを梱包するのに、無駄なスペースだらけ(^^;

さらに言うと、真ん中の白いのがUSB電源用のアダプターになるんですが、なぜ丸くする必要があるのか、さっぱり理解出来ません。コンセントに挿すときに、周りの邪魔になるでしょう。

ここはデザイン性と機能性と両立してほしいところですね。
もっと言うと、本体側のmicro USBの差し込み周りですが、上記USBケーブルに合わせて若干小さめのスペースになっています。他で使っているmicro USBのケーブルだと、干渉して差し込めない可能性が高いです。これ、ほぼ専用ケーブル状態になってると言ってもいいかも。

というところで、開封の瞬間から今一つな感触(笑)

 

【セッティング】

セッティングは、機器に電源を接続した後、Google Homeアプリからデバイスを検索して行います。

まぁ特に問題なく完了した(と思えた)

 

【トラブル】

では早速使ってみましょう。

俺:「ねぇGoogle、何か音楽かけて」

Google:「デフォルトの音楽プロバイダが選択されていません。Google Homeアプリから選択してもう一度試してください」

とのこと。

うーん、Google Play Musicはインストールしてるし、はてな??? と思いつつ、設定を確認。

Google Home Miniの設定を開いて、Googleアシスタントの設定のところの”音楽”をタップ。

→何も変化ありません。 なんでやねん!

 

セットアップ途中で何か設定が必要だったかと思い、本体をリセット後再セットアップ。

→状況変わらず

 

セットアップしたスマホが悪かったかと思い、別のWi-Fi専用スマホからセットアップ。

→状況変わらず

 

うーん、こうなるとググるしかないなぁ、と思ってググるも、同じような状況の方は発見できず。皆さん、音楽をタップして、Google Play MusicかSpotifyを選択できているもよう。

 

さぁて困ったなぁと思っていたら、そういえば、バッテリー持ちが悪い対策で、いろんなアプリを裏で止めていた事を思い出し。

Googleという名のアプリを無効化していたのを有効化したところ、Musicアプリの選択画面が出ましたとさ。

 

ということで、”音楽”をタップしても何も変化が起きないという方は、Google 関連のアプリが無効化されていないか確認してみてください。

この時点でかなりやる気をそがれてしまって、まだ音楽再生機能を試してません(^^;

 

【Echo Dotとの比較】

Google Home Miniはまだセッティングしただけの状態なので、なんとも言えませんが、セッティング時点での感想は、Echo Dotの方が簡単だなぁという感じ。

Echoシリーズもそうですが、音声だけでいろんな操作ができるという点は、未来的な感じのモノがこの価格で手に入るような時代になったんだなぁと感じます。

Google Home Miniについては、もうちょっと使い込んでから別途記事にしたいと思います。

 

 

 

【関連記事】

Amazon Echo Dot 届きましたぁ~、開封の儀~、車載もためしてみた~

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください