造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

パソコンのサブ機を探していたら1万円パソコンを発見、実際に購入したら予想を上回る結果に

メインで使っていたパソコンのSSDが突然ぶっ飛び、新たにパソコンを購入することになりました。業務用のデータは、NAS に保存してあるので、支障はなかったのですが、個人的な備忘録的なファイルが飛んでしまいました…orz

前置きが長くなりましたが、メインパソコンに異常が発生したときに活躍するのがサブ機です。今回、サブ機が活躍したのですが、久しぶりに使っているとちょこちょこ不具合が発覚しました。

例えば、不定期に無線LANが切れて、ネットが切れる。パソコンを再起動しないと再接続できないとか。クリックしてもしばらく反応しないとか。

とりあえず直近で済ませないといけない必要最低限の業務はこなせましたが、このままではサブ機としての役割を果たせなくなりそうです。

とはいえ、メイン機を新たに購入する必要が生じている時に、サブ機まで新規で購入はできません。程度のいい中古品でいいんだけどなぁ…と思い、ネットで検索していたところ。

 

ありました!
なんと驚きの1万円!

詳細は下のリンクからどうぞ!!

Windows10 でCPUはCeleron、メモリ4GB、HDD 160GB→320GB、新品マウス付、WPS Office付、DVD ROMドライブ付、パソコン入門書(定価1,000円)付、これが最低限の仕様で1万円!

さすがにHDDは遅いだろうから、ここは240GB SSDに変更して+6,000円。これでも16,000円 しかも税込み、送料込み。

さらに私が購入した時は500円割引のクーポンまであり、15,500円。(執筆現在1,000円割引クーポンになってます(笑))

ということでサクッと注文!

どの機種が届くか分からないところが、クジを引いてるみたいな感じですが(^^;

注文から2日後に届きました。

NECのVersaPro が届きました。2013年9月製造と記載がありました。

OSはWindows10 Pro 64bitが入ってました(笑)
VersaProという点からも企業で使われていたリース品でしょうね。

SSDに換装してもらったおかげで起動は爆速です。電源ONからLogin画面の表示まで約10秒、パスワード入力後画面が表示されるまで更に約10秒と非常に快適です。

メモリは2GB×2枚の4GB構成でした。手元にメイン機に使っていた8GBメモリが余っていたのでダメ元で交換してみたら、何事もなく起動しました。10GBでも使えますが、とりあえず8GB 1枚構成で使っています。

外装には多少の擦り傷が見受けられますが、企業で使われていた割には非常に綺麗です。キーボードは頻繁に使われるキーが多少すれた感じですが、これも使用上は何の問題もありません。

楽天のページにも記載がある通り、販社にて徹底的にクリーニング含めて丁寧な作業がされていることが分かる商品でした。

 

【まとめ】

1万円パソコンということで全く期待はしていませんでしたが、想像以上によい買い物でした。この金額ならパソコン初心者の方にもおすすめできますね。Office(Microsoft製ではありませんが…)まで付いて、このお値段、あとは耐久性に期待します。

多少の当たり外れはあるのでしょうが、今後も機会があれば購入してもいいと思える商品でした。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください