造園屋のIT関連独り言

PC、モバイル、IT機器等について綴ります

Echoシリーズに新製品、スクリーン付Echo Spotが2018/07/26から発売される

新製品のEcho Spot(エコースポット)が2018年7月26日から発売されることが決定したようですね。

 

既にAmazonでは予約注文が出来るようになってますね。今回は招待制ではなく漏れなく全員購入できるようです。

 

Echoシリーズに小さなモニターが搭載されたもの、と考えれば分かりやすいと思います。そのモニターに、ニュースや楽曲名が表示されるということのようです。

他の機能は既存のEchoシリーズと同一ですね。

それよりも何よりも今回注目すべきは、

 Echo SpotやAlexaアプリを持つ家族や友達と、音声・ビデオ通話ができます。Alexaアプリで、外出先から部屋の様子をEcho Spotのカメラで確認することもできます(本機能は現在日本では提供しておりません。今後対応予定です)

この点ですね。現時点では日本では対応していない機能ですが、おそらくEcho Spotのリリースに合わせて使えるようにしてくると予測します。

既存のEchoシリーズでも使えるようになるということなので、特に音声通話については期待しているところです。LINEを使えば出来ることですが、スマホを持って、ロック解除して、LINE起動して、相手探して、通話…って手間が、「アレクサ、xxxxに連絡して」でつながるって、非常に便利。

 

という事で、Echo Spotは買う予定はありませんが、それに付随したサービスのリリースに期待しているところでした。

 

【関連記事】

Echo Dotを本格的に車載対応にしてみた

Amazon Echo Dot 届きましたぁ~、開封の儀~、車載もためしてみた~

【設定編】sRemo-RとAmazon Echo Dotを使って音声で家電を操作してみる

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください